イコン男性聖人 あいうえお かきくけこ

イコン男性聖人セルプホフの聖人 アタナシオス  7.5×6センチ厚み5ミリ 1016-29 1016-3

アトスの聖アサナシオス(アトスの聖アファナシイ)克肖者

他言語表記 ギリシア語: Αθανάσιος ο Αθωνίτης

生誕 920年頃トレビゾンド

死没 1000年頃メギスティス・ラヴラ修道院

崇敬する教派 正教会

主要聖地 メギスティス・ラヴラ修道院

記念日 7月5日(ユリウス暦使用教会ではグレゴリオ暦の7月18日に相当)

アトスのアサナシオス(ギリシア語: Αθανάσιος ο Αθωνίτης, 920年頃 - 1000年頃)は、東ローマ帝国の修道士。トレビゾンドのアサナシオスとも呼ばれる。アトス山に修道共同体を建設、のちにこれが正教会の修道の一大中心地に発展した。

アサナシオスは現代ギリシャ語転写で、古典ギリシャ語再建音ではアタナシオス。日本正教会では教会スラヴ語表記から転写してアトスの克肖者聖神父アファナシイと呼ばれる。

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イコン ニコメディアの夫婦 アドリアノとナタリア 7.5×6センチ厚み5ミリ 1016-5-5

配偶者エイドリアンとナタリアは、アジア小部のVifinskaya地域でニコメディアの街に住んでいました。エイドリアンは異教徒であり、キリスト教徒の迫害者であるMaximian Galerius(305-311)の役人として奉仕しました。ナタリアは秘密のキリスト教徒でした。ニコメディアの近くの迫害の間、23人の信者が洞窟に隠れていました。捕まえられ、試練され、拷問され、偶像に犠牲にされた。それから、彼らは正義の裁判所に連れて彼らの名前を書き留めた。彼らの苦しみのために彼らの神からどのような報酬が期待されたのかを尋ねた、エドリアンの部屋の頭があった。彼らは彼に答えました。「私は目を見なかったし、耳を聞いたこともなく、神が彼を愛する人のために準備していた人の心に来なかった」(1 Cor.2,9)。アドリアンはこれを聞いて、筆記者にこう言いました。「私の名前を書きなさい。私もキリスト教徒です。アドリアナは刑務所に入れられた。皇帝は彼に、キリスト教徒のリストから自分の名前を削除し、許しを求めるように勧めました。エイドリアンは彼が怒っていないことを彼に保証しましたが、彼自身の信念に従ってそうしました。彼は28歳でした。

何が起こったのかを知ったナタリアは、刑務所に急いでアドリアンを勇気づけるよう促した。投獄されたクリスチャンが死刑判決を受けたとき、エイドリアンは短期間帰宅することができ、妻に知らせることができました。アドリアナを見て、ナタリアは彼がキリストを捨て、彼を家に入れさせなかったことを怖がっていました。

彼が刑務所に戻った時、エイドリアンは他の殉教者とともに恐ろしい拷問を受けた。殉教者は重いハンマーで手足で中断され、ひどい苦しみで死ぬことになった。Adrianaに来たとき、妻は夫が心を失わずにキリストを捨て去ることを恐れていた。執行者がハンマーで中断している間、彼女はエイドリアンを強化し、腕と脚を持っていた。聖エイドリアンは304年に殉教者の残りの者と共に死亡した。彼らの体が燃えるようになったとき、雷雨が発生し、炉が出て、いくつかの執行官が雷によって殺されました。

1000人強の軍隊はまだ若くて豊かだったナタリアと結婚したかった。エイドリアンが死ぬ前でさえ、ナタリアは彼女に結婚を余儀なくされることを祈るように頼みました。今、エイドリアンは夢の中で彼女に登場し、彼女はすぐに彼に続くだろうと言った。そして、それが起こった:ナタリアは、ビザンチウムの街の郊外にある夫の墓の上で死んだ。彼の体は信者によって奪われた。

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イコン男性聖人アナトリオス ニケアの殉教者  7.5×6センチ厚み5ミリ 1016-39

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イコン男性聖人 アルカディ ポリス・グレブ修道院の設立に貢献  7.5×6センチ厚み5ミリ 1016-40 1016ー43

ボリスとグレブ

死没 1015/9年崇敬する教派 正教会東方典礼カトリック教会

列聖日 1071年主要聖地 ヴィーシュホロド記念日 3月2日

7月24日(ボリス)9月5日(グレブ)

ボリスとグレブ、洗礼名ではロマンとダヴィドは、11世紀初期に没したキエフ大公国の人物で、当国の最初期のキリスト教の聖人である。11世紀に書かれたふたつの『ボリスとグレブ伝』(それぞれ年代記作家ネストルと修道士ヤコブの作とされる)では、ふたりはキエフ大公ウラジーミル1世の息子であり、かつ大公の最愛の子供たちであるといわれる。二人は、大公の死後、1015年から1019年にかけて行われた公位継承戦争のなかで殺害され、1071年にルーシの正教会により列聖された。正教会だけでなく東方典礼カトリック教会でも崇敬される。

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イコン男性聖人  アルセニウス 偉大な禁欲主義者の一人 7.5×6センチ厚み5ミリ 1016-32

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イコン男性聖人 アルテマ キュジコスの9人殉教者の一人  7.5×6センチ厚み5ミリ 1016-41

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イコン男性聖人 アレクサンドル・ネフスキー ウラジミール大公国の大公  7.5×6センチ厚み5ミリ 1016-38

アレクサンドル・ネフスキー(Александр Ярославич Невский, 1220年5月30日 - 1263年11月14日)は、ノヴゴロド公国の公を経てウラジーミル大公国の大公(在位:1252年 - 1263年)となる。アレクサンドル・ネフスキイ、アレクサンドル1世とも。中世ロシアの英雄として讃えられている人物。正教会で列聖されている。妻はポロツク公ブリャチスラフの娘・アレクサンドラ、息子にはヴァシーリー、ドミトリー、アンドレイ、ダニールがいる。

死後早くから聖人視されることが始まり、1547年にはロシア正教会から列聖され、正教会の聖人となった。これはアレクサンドルが東方に進出してきたカトリックの影響を排除することに熱心だったことが大きく影響している。聖人としての称号はネワの聖大侯アレクサンドルで、記憶日は11月23日、8月30日(不朽体の遷移)および5月23日、聖神降臨祭後第三主日、6月23日(日付はグレゴリオ暦)である。

彼にちなむ教会・修道院としては、ピョートル1世によって建立されたサンクトペテルブルクのアレクサンドル・ネフスキー大修道院が有名である。修道院のために選ばれた場所はネヴァ河畔の戦いの古戦場であった。

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イコン男性聖人  アレクシィ モスクワの聖人 7.5×6センチ厚み5ミリ 1016-42

アレクシイ(アレクシー)2世(ロシア語: Алексий II, 1929年2月23日 - 2008年12月5日)は第15代のモスクワ及び全ロシアの総主教、ロシア正教会首座主教であった。俗名は、アレクセイ・ミハイロヴィッチ・リディゲル(ロシア語: Алексей Михайлович Ридигер Alexey Mikhailovich Ridiger[1])である。民族的にはバルト・ドイツ系。

アレクシイ2世はポスト・ソ連期の総主教で、かつてKGBの手先や国家保守主義の支持者であったと言われながらも[2]、ソ連崩壊後の宗教再生を見守り、彼が総主教の座にあった18年間にロシア正教会は、ソヴィエト当局から厳しい迫害や統制を受ける対象から、国のエリート政治家に好意的に受け入れられて積極的に発言するロシアの象徴的存在へと変貌を遂げた。

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イコン アレクシス 7.5×6センチ厚み5ミリ 1016-5-3 古代ローマの聖人

古代ギリシャの名前からἈλέξιος、Ἄλεξις(アレクシオス、アレクシス ἀλέξω(ALECSO)から派生した、文字「ディフェンダー」) - 「守るために」 一般的なキリスト教の伝統では、サン・アレクシウスは広く崇拝されています。神の人であり、富を残し家から逃げて財産を分配して貧困に暮らすようになった高貴なローマ家の子孫です。正教会でも、アレクシスは崇拝されています。モスクワの高位者、サマラの天国の守護者です。

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イコン男性聖人アンドレイ クレタ島の大司教  7.5×6センチ厚み5ミリ 1016-37

クリトのアンドレイ(650年頃 - 8世紀、希: Ο άγιος Ανδρέας ο Κρήτης, 露: Святой Андрей Критский, 英: Saint Andrew of Crete)は、正教会の聖人(大主教・成聖者[1]・克肖者[2])であり、聖歌作者(作詩者)、神学者。

記事名の転写は教会スラヴ語に由来する、日本正教会の祈祷書等で用いられているもの[3]。「クリト」はクレタ島のこと[4]。アンドレイはギリシャ語からはアンドレアスと転写出来る。

14歳の時、エルサレム近くのマル・サバ(聖サバス)修道院(英語版)で修道士となった。才能と徳を認められ、エルサレム総主教庁の秘書を務めた後、ユスティニアノス2世の時代にクレタ島(クリト)のゴルティナ(Γόρτυνα)の主教に叙聖された[5]。

教会の公務のためコンスタンディヌーポリ(コンスタンティノープル)に行った後、クレタ島に帰る途中でミティリーニで永眠。永眠年は史家によって異なるものが伝えられている[5]。

大斎の第一週の月曜から木曜までの晩堂大課、および第五週木曜日に歌われる[6]、250の讃詞を含む9歌頌から構成され豊富な精神的かつ神学的な内容を含む、長大なクリトの聖アンドレイの大カノンの作者(作詩者)として知られる。他にもたくさんの各種斎日・祭日の聖歌(祈祷文)を作成した。こうした聖歌・祈祷文作成の伝統は、ダマスコのイオアンなどにも継承された

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イコン男性聖人 偉大なイコン画家の一人 アンドレイ ルブリョフ .5×6センチ厚み5ミリ 1016-30

アンドレイ・ルブリョフ

生誕 1360年頃死没 1430年崇敬する教派 正教会アングリカン・コミュニオン

列聖日 1988年6月6日

列聖場所 至聖三者聖セルギイ大修道院

記念日 7月4日・1月29日(ユリウス暦)

ルブリョフによるイコン『至聖三者』

アンドレイ・ルブリョフ(ロシア語:Андре́й Рублёвアンドリェーイ・ルブリョーフ;ラテン文字表記の例:Andrei Rublev、1360年頃 - 1430年)はロシアの修道士、15世紀ロシア、モスクワ派(ルブリョフ派)における最も重要な聖像画家(イコン画家)のひとりである。正教会では聖人とされ、記憶日は二つある(ユリウス暦:7月4日・1月29日、グレゴリオ暦換算:7月17日・2月11日)。師にフェオファン・グレクがいる。

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イコン男性聖人 クロンシュタットの聖人 イオアン  7.5×6センチ厚み5ミリ 1016-7

クロンシュタットの聖イオアン(Иоанн Кронштадтский, Іван Кронштадський, Ioann of Kronstadt, John of Kronstadt, 1829年10月19日 - 1908年12月20日)は、永眠後に列聖され正教会の聖人となった、ロシア正教会の長司祭(妻帯司祭[1])である。多くの著作と、数々の慈善事業の展開、病人の癒しの奇蹟によって生前より既にその名は知れ渡っており、同時代の日本ハリストス正教会の各種記録にも、その名は頻繁に登場している。

1829年10月19日に、アルハンゲリスク近郊のスーラに生まれる。苦学して神学校に進み、26歳でクロンシュタットの聖アンドレイ大聖堂に司祭として赴任した。なお聖アンドレイ大聖堂は、無神論を掲げて教会を弾圧した旧ソ連政府によって1932年に破壊され、現存していない。

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イコン男性聖人  聖イオアン 7.5×6センチ厚み5ミリ 1016-6

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イコン男性聖人 ダマスカスの聖人 イオアン  7.5×6センチ厚み5ミリ 1016-18

ダマスコの聖イオアン(676年頃 - 749年12月4日, ギリシア語: Ιωάννης Δαμασκήνος, ラテン語: Iohannes Damascenus, アラビア語: يوحنا الدمشقي‎, ロシア語: Иоанн Дамаскин, 英語: John of Damascus)は、キリスト教の聖人であり、ギリシャ教父の一人。ダマスコのヨハネ・ダマスコスのヨアンネスなどとも転写される。また、ヨハネス・ダマスケヌスと表記されることもある。現代ギリシャ語からはダマスコスのイオアンニスとも転写される。聖像破壊運動に反対する論陣を張った事、ギリシャ語での神学的著作、聖歌作曲などで知られる。アラブ人キリスト教徒の家庭に生まれ、母語はアラビア語

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イコン男性聖人 インナ  7.5×6センチ厚み5ミリ 1016-2 スキティアで殉教 使徒アンデレの弟子

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イコン男性聖人 ウラジミール一世 キエフ大公国をキリスト教化した 7.5×6センチ厚み5ミリ 1016-34

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イコン男性聖人 ウラジミール一世 キエフ大公国をキリスト教化した 7.5×6センチ厚み5ミリ 1016-35

ウラジーミル1世(ロシア語: Владимир Святославич)、ヴォロディーミル1世(古東スラブ語: Володимѣръ Свѧтославичь、ウクライナ語: Володимир Святославич)955年頃 - 1015年7月15日)は、リューリク朝、キエフ大公国のキエフ大公(在位:978年6月11日 - 1015年7月15日)。子はヤロスラフ1世やボリスとグレプの他多数いる。キエフ大公国をキリスト教化した。キリスト教(正教会・カトリック教会・聖公会・ルーテル教会)の聖人で、亜使徒・聖公ウラジーミルと呼ばれる。祭日は7月15日(7月28日)。「太公」、「聖公」、「赤日」とも呼ばれる。

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イコン 聖エライアス予言者 7.5×6センチ

エリヤ(ヘブライ語: אליהו‎, ギリシア語: Ηλίας, 英語: Elijah、エリア、イリア、イリヤとも表記される)は、旧約聖書に登場する預言者。「エリヤ」とはヘブライ語で「ヤハウェ(主)は我が神なり」の意。『列王記』に名が見え、バアル崇拝への熱心な反対者、ヤハウェ信仰の守護者として描かれる。新約聖書『ヨハネによる福音書』では、旧約聖書を代表する預言者として言及される。イスラーム教においてはイルヤース (إلياس) としてクルアーンに記述される預言者。

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イコン男性聖人 ヘルソンの司教7人の1人 エフライム  7.5×6センチ厚み5ミリ 1016-8

 シリア人聖エフライム(St.Ephraim the Syrian)373年没

 聖エフライムは疑問の余地無くシリア語の大家であり、その詩はシリア人の中で卓抜しています。彼には、創造性、詩趣性、そしてわずかな言葉で多くの意味を表現する能力という天与の才がありました。彼の文体は確固としていて力強く流暢かつ雄弁です。他者がほとんど比肩し得ない詩歌のうちに、彼は新しい教理を実践しました。彼は話題の豊富さ、想像力の豊かさ、飾らない自然さにおいて顕著です。これらすべてにおいて彼は成功しています。彼は読者に篤信と従順の最も高い圏域を直感させ賛美の念を生じさせる、崇高な意味内容と高潔な思想をこれらの詩歌の内に組み入れました。聖エフライムは誠実と敬虔な熱情そのもののような人でした。彼の心は神の愛に全く支配されていました。それがゆえに彼は「シリア人の預言者」「シリア人の太陽」「聖霊の竪琴」「知恵の所持者」と描写されました。さらに、キリスト教世界は彼の指導力を彼の生前から公言し、彼の歌を唱歌し、それらを通して神を賛美しました。

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イコン男性聖人 オレグ プリャンスクの聖人  7.5×6センチ厚み5ミリ 1016-52

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イコン男性聖人 テッサロニキの大司教 グレゴリオス パラマス  7.5×6センチ厚み5ミリ 1016-16

グレゴリオス・パラマス

生誕 1296年小アジア死没 1359年崇敬する教派 正教会記念日 大斎第二主日11月27日

グレゴリオス・パラマス(1296年 - 1359年)は小アジア出身のギリシアの神学者、アトス山の修道士、のちにテサロニケの大主教を務めた、正教会の聖人

中世正教神学の主流となった静寂主義(ヘシカズム)の提唱者であり、かつ静寂主義を代表する理論家である。中世の正教会における理論家として最も重視される。正教会では聖人とされる。なお日本ハリストス正教会ではグレゴリイ・パラマと呼ぶ。

イタリア生まれのギリシャ人修道者、カラブリアのバルラアム(1290頃 - 1348年)の唱えた「恩寵は神によって作られた」とする説に対して、被造の恩寵は人間から非被造の神への媒介となりえないと論駁し、恩寵の非被造性を説いた。グレゴリオス(1296頃 - 1359年)は、正教の教義を保持し、人は神をその本質においては知ることが出来ないが、その働き(エネルゲイア)において、すなわち神は何をなすかを知ることができる、ゆえに神が自らを人性において表し、このことを人が知りうるのであると説く。この立論においてグレゴリオスは大きくカッパドキア三教父に依拠している。

グレゴリオスはさらにタボル山におけるキリストの変容に論を及ぼし、ペトロ、ヤコブ、ヨハネが目撃した変容とは、神の創造されざる光の目撃であるとする。そして確実な霊的教導と、集中した、しかし単に機械的な仕方ではない祈りによってでなければ、この創造されざる光の目的は他の者にはあたえられ得ないとした。

グレゴリオス・パラマスの著作の一部は、『フィロカリア』に収録されている。

正教会では大斎第二主日をグレゴリオス・パラマスの記憶に充て、(日本ハリストス正教会では)「グレゴリイ・パラマの主日」と呼ぶ。他に11月27日(ユリウス暦11月14日)にもグリゴリイ・パラマが記憶される。

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イコン男性聖人 聖ポリスの兄弟 グレブ  7.5×6センチ厚み5ミリ 1016-15

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イコン男性聖人 キプロスの司祭 スピリドン  7.5×6センチ厚み5ミリ 1016-26

生年月日: 西暦270年

生まれ: Asha, Cyprus

死亡: 西暦348年, Tremetousia

本名: Spyridon

埋葬地: ギリシャ ケルキラ St. Spyridon Church

子供: アイリーン

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